Entries

被災地に贈る応援歌 ココロのちず

原発がやばそうという報道が続くので、僕の子供たちもびびっている。
子供心に怖いのだろう、夜も更けるというのに、まだ起きている。
だから、僕は言ってやった。
だいじょうぶ、しっかり寝ろ。

img052.jpg
今日の毎日新聞の「ウチの場合は」も同じ。
お父さんも怖いけど、みんなといっしょだから大丈夫だよ。

森下裕美先生、著作権侵害してごめんなさい。でも、僕の気持ちをわかりやすく代弁してくれた傑作でした。

大丈夫かどうかは僕たちの気持ち次第。たとえ炉心融解が起こったって、厳しい放射線被曝にさらされたって、あきらめない気持ちが大切。

今日になって、ようやく支援物資の状況を伝える報道が増えた。原発云々の以前に飢えと寒さで追い詰められている人々、自身の危険も省みず、医療を続ける人々、その人々のことを考えれば、怖いなんていってられない。怖いから何をしたっていいなんて、愚かなことはできない。

アニメの物語はお休みしているが、応援歌なら許されるだろう。こういう時にこそふさわしい歌がある。「ONE PEACE」から「ココロのちず」、作詞MIZUE、作曲渡辺和紀、編曲米光亮、歌唱BOYSTYLEの布陣。

だいじょうぶ さあ前に進もう 太陽をいつも胸に
つないだ手 伝わるパワー 願いをつかまえようよ
今こそ船出のとき 錨をあげたら
七色の風を切り 冒険の海へ
傷だらけの航海(たび)だけど 大事なものがそこにある
ピンチならいつだって 僕が守るから
だいじょうぶ さあ前に進もう 太陽をいつも胸に
嵐がきたら肩を組んで その先の希望(ひかり)をみよう
夢のカケラ集まれば 未来(あす)に向かう航海図(ちず)になる
だから同じ旗の下 願いをつかまえようよ
ボクらはひとつ ONE PEACE

がんばれ、皆、負けるな!!
前へ進む、勇気を捨てるな!!



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kosumosunikimito.blog9.fc2.com/tb.php/41-c976e265

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

コスモスに君と

Author:コスモスに君と
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード